NEWS お知らせ

news

「きらめき」を作っています

「きらめき」を作っています

久万高原も雨・雨・雨です。全国で被害が出ているよう。酷い被害がなればいいのですが・・・。

今日は、雨ですることもなく、いつものようにきらめきを作りました。きらめきが一番売れるのでした。きらめきは、クロモジの枝、スギナ、ドクダミ、カキドオシのブレンド茶です。

クロモジは柑橘系のとてもいい匂いです。今、久万高原ではクロモジの商品をいろいろ作っています。当プロジェクトでもこれから力を入れていくつもりです。

スギナは、畑にはびこると厄介な植物ですが、その強靭さゆえでしょうか・・・腎系にいいと昔から言われ、スギナ茶はわりかしよく飲まれています。

ドクダミは、またの名を十薬(じゅうやく)と言います。10の薬効があると昔から言われ、ここらの女性は常備薬?がわりに飲んでいました。今も根強い人気があります。また味もとても良くて、ナマのドクダミのあの匂いからは想像もつきません。是非一度ドクダミも飲んでみてほしいものです。

カキドオシというのはなかなか知らないのではないかと思います。垣根を通すくらいの力があります。日本名を連銭草(れんせんそう)というのですが、見た感じが銭が連なっているように見えるのでした。

 こ

暇な時間をみつけては、このようにお茶を作っています。皆様の手元に届いた時に、美味しいと喜んでもらえるように、これからも丁寧に作っていきたいと思っています。

明日も雨のようです。被害の出ないことを祈るばかりです。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました