NEWS お知らせ

news

初めまして・・・久万高原野草茶プロジェクトです

初めまして・・・久万高原野草茶プロジェクトです

約5年の月日を経て、やっとホームページの開設にたどり着きました。少し怠慢であったと反省しきりです。柔らかな感じのホームページが仕上がってきました。我々が久万高原で始めた野草茶の販売やこの町の良さを、これからブログやインスタで発信していこうと思っています。どうぞよろしくお願いします。

あっという間に暑い夏がやってきました。野草がバンバンはびこる?この季節です。この時期にほとんどの野草を採取しなければなりません。ということで、この暑さの中を毎日畑を彷徨う日々です。昨日は熱中症の症状が出てしまい、昨日は頭痛でまいりました。午後に畑でタラの葉取りをしたのですが、無謀でした。明日からは朝6時から畑に立つことにします。

先日、やっとドクダミの取入れが終わりました。

ドクダミは、きらめきの主要な野草です。上の赤いパッケージに使用しています。ドクダミは、久万高原では古くから、年寄のおばあさんなどが山で取って、軒先で干し、煎じて飲んでいました。またの名を十薬(じゃうやく)と言い、民間薬として重宝されてきました。10の薬になると言われたのです。

ツツイは、先日、ドクダミの花をたくさん取り、35度のリッカーに漬けてやりました。蚊に刺された時に塗布してやります。なかなかの効き目です。友人には、薄めて化粧水として使用している女性もいます。つるつるになるとか・・・。

これからいろいろな久万高原のことを書くつもりです。まだまだ写真の挿入の仕方とか不明なことも多く、ぼちぼちになりますが、どうぞよろしくお願いします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました